ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース
ステンレス、アルミ銅などに関わる最新ニュースをお送りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ルポ】労組・ストなしのルノー・サムスン釜山工場
パイプ製☆ベビーハイ&ローチェアー(新品)ブルー93
 今月15日、釜山市江西区新湖洞にあるルノー・サムスン自動車の工場は来月から発売される新車「SM5」マイナーチェンジモデルの生産準備で慌ただしかった。現代・起亜自動車では自由貿易協定(FTA)批准措置をめぐる産別労組(金属労組)ストライキを決定したが、同社組合指導部の政治的ストライキ強行方針にかなり多くの組合員が反対し騒々しいのとは正反対だ。韓国内の完成車メーカー5社のうち、ルノー・サムスンは唯一労働組合がない。今回の金属労組のFTA反対ストライキとも無関係だ。 この日、見学した釜山工場の現場は三つの点で特に印象的だった。第1に一つの組み立てラインで3車種を生産する「混類生産」をしていること。他社では多くても1ラインで2車種だ。あるメーカーでは、組み立てラインに新車を導入する際、労組の同意を得なければならないため、需要の変化にいち早く対応できる「多車種少数生産」が容易でない。 釜山工場ではSM3・SM5・SM7の3車種が同じ組み立てラインで動いていた。作業員は次にどんな車が流れてきても熟練した技術で作業方式を変え、迅速に動く。3車種の作業に慣れるのは難しそうだが、作業員たちは「問題なし」といった表情だった。組み立て作業員のシム・ジェギュンさん(35)は「製造職ならさまざまな車種の組み立て方法に対応できるのは当然。新たな仕事を覚えるのを拒否するのは、仕事をしないと言うことと同じでは?」と問い返した。 第2に、生産車種の生産台数調整がリアルタイムで変動するということだ...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)






<% amazon %>
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。