ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース
ステンレス、アルミ銅などに関わる最新ニュースをお送りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【インサイド朝刊チェック】 ゲームは「普通の産業」にスクエニ和田社長など(9/12)
本日の朝刊チェック。ヤマダ電機が今後5年程度で既存店の80店舗の拡張に乗り出すということです。雑貨や家具も扱うということです。従来は郊外への出店を成長戦略としてきましたが、出店余地が狭まり、中心部や既存店のテコ入れに乗り出すものです。

ゲーム関連では次のようなニュースが見られました。

日本経済新聞1面「環境力4「対岸の火事」ではない(1)おもちゃが危ない」
米玩具最大手のマテルが、塗料に基準を超える量の鉛が含まれていたとして中国製の玩具84万8000個を改修すると発表、国内の玩具メーカーの回収も相次いでいます。

その背景には中国に大量の電子ごみが輸出され、違法にリサイクルが行われている実態があるようです。記事では山東省のリサイクルで生計を立てる通称「大型電子ごみ分解基地」が紹介されています。玩具業界にとって大きなリスクになりつつあります。

日本経済新聞11面「ゲーム、普通の産業に スクエニ和田社長」
「ゲーム産業は第二ステージに入った」とスクウェア・エニックスの和田洋一社長。家庭用ゲームの産業が生まれて20年余り、かつての子供が大人になり世界に拡大し「対象年齢や地域が広がり、やっと"普通の産業"になった」と振り返ります。一方で暴力的表現を含む大人向けソフトの悪影響を懸念する超えもあり、社会的責任についても一層の議論が必要、としています。

(引用 livedoorニュース)


■■


◆朝刊チェック関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆朝刊チェック関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。