ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース
ステンレス、アルミ銅などに関わる最新ニュースをお送りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノートPC市場に革命をもたらすか、OLPCの『XO』
【激安50%OFF】SF8302M_627X
Scott Gilbertson 2007年07月27日非営利法人One Laptop Per Child(OLPC)が7月23日(米国時間)が最終ベータ版を発表したノートPC『XO』[日本語版注:一般には「100ドルノートPC」と呼ばれている]は、既存のラップトップ・コンピューティングに革命をもたらす存在には見えないかもしれない。だがこれは、そうした可能性を持つマシンだ。いかにもおもちゃのような明るい緑と白のデザインで、初期の『iMac』と米Fisher Price社のおもちゃが間違って合体したかのような見た目だが、その仕様には印象的な点がいくつもある。XOがわれわれのノートPCに対する概念を変えそうな領域としては、第1に消費電力があげられる。XOは、既存の最もハイエンドなマシンでも期待できないほどの低消費電力を誇っているのだ。

私自身はXOを使ったことはないが、技術系ニュースサイト『eWEEK』のJim Rapoza氏は先日、OLPCの事務所で実際にXOを触ってみて、その時の感動をこう書いている。一言で言うと、XOは、私がここしばらく見てきた中でも、最も革命的なコンピューターの1つだ。XOを眺めながら、私は、「自分の新しい、高価なノートパソコンには、なぜこれができないのだろう?」とずっと思い続けていた。OLPCのXOで採用された技術は、未来のコンピューター・システムのあり方、特に電力消費の分野において、その変化に大きな役割を果たす可能性を秘めている。特に、アイドリング状態の時には、現在のコンピューターは約14ワットの電力を消費する(コンピュータ省電力化の規格『Energy Star』に合致するためには、これが上限と定められている)...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)




◆ニッケル関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ニッケル関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。