ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース
ステンレス、アルミ銅などに関わる最新ニュースをお送りします。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月国内企業物価指数は40カ月連続で前年比上昇
新品 KICKS偏光サングラスKS544-03 ブラウン
 [東京 11日 ロイター] 日銀が発表した6月の企業物価指数(CGPI)速報によると、国内企業物価指数(2000年=100.0)は前年比2.3%上昇の102.9となり、5月確報の同2.2%上昇から伸び率が拡大した。前年比では、2004年3月以降、40カ月連続上昇となった。前月比は0.1%上昇となった。
 102.9は、2000年1月まで遡及(そきゅう)可能な現行基準で過去最高となった。また、それ以前と比較した場合には、1997年10月(102.9)と並ぶ高水準となった。
 ロイターがまとめた民間調査機関の予測中央値は前年比2.4%上昇で、発表の数字は予測を下回った。前月比の予測中央値は0.2%上昇だった。


 日銀は「原油・ナフサ価格の上昇など原燃料価格を転嫁する動きが続いている。石油・石炭製品は、調達コスト上昇分を転嫁した形で、業者間のガソリン転売価格が上昇している。金属製品でも最終製品に価格転嫁がみられる。為替の円安進行とあいまって輸入面でのインフレ圧力も続いている」と指摘した。
 半面、「銅・ニッケルなどを中心に非鉄金属市況が下落したことが伸びの鈍化に寄与した」という。
 国内企業物価の調査対象905品目のうち、460品目が前年比で上昇し、全体の50.8%を占めた。「企業間取引でみると、価格上昇が薄く広く伝わっている」(日銀)という。 
 6月企業物価指数の前月比での上昇に寄与したのは石油・石炭製品(ガソリン)、化学製品(スチレンモノマー)などだった...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)




◆ニッケル関連ブログ記事
関連のブログ最新記事はありません

◆ニッケル関連の無料のレポート情報
関連のレポートはありません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2006 ステンレスアルミ銅、非鉄金属に関わるニュース all rights reserved.
Powered by FC2 blog. Template by F.Koshiba.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。